News

STORY19 ■打ち合わせ

20130513.jpg

昨日は、今後お取り扱いさせていただく革の作家さんとの打ち合わせでした。
とても情熱のある熱い方で、10時半からの打ち合わせ、気がつけ16時を
まわっていてびっくり!でしたが、それくらい引き込まれる楽しいひととき
でした。

革も木と同じく経年で色が変化し、艶を増し、味わいがでる素材の一つです。
今の日本ではバックでも家具でも壊れたら捨てて新しいものを買い替える
という方が大半を占めているとおもいます。
ヨーロッパのほうでは、代々家具が大切に使われていたり、
かっこいい鞄だなと思って聞いてみると実はおじいちゃんが使っていた鞄だ
なんて事がよくあります。
思い出も愛着もあるものを簡単には捨てるなんて考えられないと言います。

彼の作るものは、長く使え修理ができるように作ってあるそう。

例えば、革のはじっこの部分の仕上げの仕方も、普通なら顔料を塗って
はいおしまいという部分。
簡単ではあるが、このやり方では修理がきかないため、修理がきくよう
気が遠くなるような行程を経て仕上げてあるそうです。
また、ミシンで仕上げていると一カ所糸が切れてしまうと全部はずしてミシンを
かけなおす必要があり、買い直した方が安いですよなんて言われることが
よくありますが、手縫いだと切れた部分のみの縫い直しで大丈夫だそう。

そうやって大切に使ってほしいと気持ちを込めて作られているものには
きっと魂が宿っているんだろうなとおもいます。
その時点でただの『物』ではなくなっているのではないかと。
だからこそ大切に扱い、簡単に捨てられる存在ではなくなるのかもしれません。

KOMAの家具も同じ思いで作られています。
オイル仕上げの無垢の家具なら、傷がついても汚くなってもカンナややすりを
使って何度でも新品同様に生まれ変わる事ができます。
私がこの世にいなくなった100年後にもKOMAの家具を大切に使われている
ところを思うとロマンだなあと(愛)

さて話は革の方に戻りますが、靴以外ならなんでも作れるそうなので、
革のこんなものがほしいな〜というものがありましたらぜひご相談ください。
わたしもまずは自分の頭に思い描いている名刺入れとバックを作ってもらおうと
構想中なので、できあがったらアップしますね!







 

最新の記事

KVADRAT/RAF SIMONSのプレミアムな生地を使用した特別な家具を期間限定販売

家具工房KOMAでは5月22日(水)~28日(火)新宿伊勢丹5Fセンターパークにて世界有数のテキスタイルメーカー「Kvadrat」とファッションデザイナーのラフ・シモンズが共同で展開するプレミアムライン、「KVADRAT/RAF SIMONS」の生地を使用した特別な家具を期間限定販売いたします。

今回は「KVADRATRAF SIMONS」の中でも、本国が認めたブランドしか使用が許可されない特にプレミアムな最高級テキスタイルを使用。美しい色彩や、洗練された表情が魅力です。

世界のデザイン賞を国内外40個以上受賞しているデザイン性の高いKOMAの家具と最高級品質のファブリックとのコラボレーションをお楽しみください。

KOMA製品の中でも特に人気のソファや椅子をラインナップしました。

新作tie sofa 2024 / isola sofa/relax sofa / The sofa3P / The sofa1P / オットマン / curva lounge chair / cocoda chair / cocoda chair特別仕様 / sui arm chair /sui chair /sim arm chair /sim chair

【生地について】

 Phlox

Phlox はクラシックなコーデュロイを Raf Simons 独自の解釈で表現したデザインです。
リブ状の構造で、 ベルベットのような質感を持つ盛り上がった部分と、光を反射するショートパイル部分が、玉虫色を想わせる豊 かさを生み出す、手触りの良さが特徴です。 

Sonar3

ファッション界の高級スーツ用ツイードを発想の源とする Sonar 3 は、複雑で洗練された色と感触が融合されたファブリックです。3種類のトーンを中心に、現代的で対照的なカラーを織り交ぜることで、全体的に繊細で上品な色彩に仕上がっています。

Raf Simons

1968 年にベルギーで生まれた Raf Simons は、ヘンクで工業デザインを学んだ後、Martin Margiela などのデザイナーの作品に啓発され、アントワープに移住しました。アントワープでは、市のロイヤルアカデミーのファッション部門の部門長が、勉学を中断して独自のブランドを作るよう勧めるほどの才能を見せました。

1995年に、Raf Simons メンズウェアを発表すると、古典的な仕立て技術と若者文化の両方を取り込んだブランドとして、1990 年代のスタイルに大きな影響を与えるようになります。


2005
年には、Jil Sander のアートディレクターに迎えられ、その就任期間中にこのブランドを活き活きとした洗練あるモダニズムのブランドとして育てあげました。2012 年から2015 年後半まで、Dior Women のクリエイティブディレクターを務めました。20168月から2018年に Calvin Klein のチーフクリエイティブオフィサーを務めていた当時、同ブランドの2017年のメンズ&ウィメンズコレクションと、2018年のウィメンズウェアコレクションでDesigner of the Year に輝いています。


現代アートとモダンデザインの熱烈なコレクターである Raf Simons の美の世界の根底には、芸術に対する憧れがあります。また、分野を超えたコラボレーションも定期的に行っています。


新作が完成しました






新たに4製品が新作に追加されました。
5月1日現在以下の店舗に展示中です。

tie sofa 2024(杉並本店)
https://www.koma.tokyo/product/item/sofa/tie_sofa_2019/

side table(杉並本店 青山支店)
https://www.koma.tokyo/product/item/table/side_table/

kitchen stool(杉並本店 青山支店)
https://www.koma.tokyo/product/item/chair/kitchen_stool/

genkan stool(杉並本店 青山支店)
https://www.koma.tokyo/product/item/chair/_stool/

新しいカタログが完成しました



KOMA collection vol.07が完成しました。

展開中の全アイテムが掲載された商品160ページのカタログです。
表紙やレイアウトも全て自分たちで制作し、親方の撮影した写真やアートワークも多数掲載しています。
KOMA shopにご来店いただいた方には無料で差し上げております。